外で使う結束バンドなら耐候性が必要

物をしっかりと固定したいときに便利なのが結束バンドです。

樹脂でできたベルトを締め込むだけで簡単に固定することができます。元々は複数のケーブルを束ねておくためのものです。今ではDIYなどにも使われるようになり用途が広がっています。釘などを使わないで済むため安全で安心です。結束バンドは室内で使うために作られたものです。基本的に樹脂製のため錆びることはありません。風雨にさらされる屋外でも安心して使うことができます。

ただし、耐候性は低く紫外線に弱いと言うデメリットがあるので注意が必要です。紫外線は太陽光に含まれていて、人にも影響を与えます。最近では用途が広がって外で使う機会が増えたため、太陽光にさらされることがあります。樹脂全般に言えることですが紫外線に当たると硬化して脆くなります。結束バンドも樹脂でできているため耐候性が低く太陽光が当たるところでは脆くなりやすいため、すぐに外れてしまう恐れがあります。

どんなに太いものを選んでも紫外線によって脆くなると簡単に切れてしまいます。結束バンドの中には耐候性の高いものがあるため、屋外で使うときにはそちらを選ぶようにしましょう。特に黒い物は耐候性が高いと言われています。見た目よりも耐久を重視したいのであれば、黒いものを選ぶといいでしょう。太陽光発電用の配線などは特に太陽光の影響を受けやすいので耐光性の高いものが必要になります。購入するときには、必ず注意しなければならない仕様です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *