太陽光パネルとケーブルについて

太陽光発電はソーラーパネルを使って太陽エネルギーを電気エネルギーに変換し、住居内で利用する電力を作り出すシステムです。

ソーラーパネルは太陽光発電の要となる設備で、屋根の上に設置したソーラーパネルから電力を集めて住居内に送り込んでいます。ちなみに、ソーラーパネルは数台を屋根の上に設置するのが特徴ですが、ソーラーパネルはケーブルを使って電力を取り出す、それぞれの電力は直列に接続して電力を加算しています。これはソーラーパネルで発電が行われる電気が直流電源であり、乾電池と同じように直列接続を行えば、ソーラーパネルの出力分だけ多くの電力を作り出せるメリットを持ちます。

ソーラーパネルからはそれぞれケーブルを使って電気を集めていますが、これは接続箱と呼ぶ設備で1つの電力に加算が行われることになります。太陽光発電はソーラーパネルやパワーコンディショナーなどにより、電力損失を与えてしまうことになりますが、太陽光のケーブルについても同じことが言えます。例えば、長く引き伸ばしてしまうと負荷が大きくなり電力損失を作り出すなどからも、ケーブルの長さはなるべく短くするのが発電効率を高めるポイントにもなります。

尚、パワーコンディショナーはソーラーパネルで発電した電力を接続箱で直列に接続を行い、DC電源をAC電源に変換するための設備です。パワーコンディショナーでAC電源に変換することで、住居内の電化製品で利用が出来るなどの仕組みを持ちます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *