メガソーラーの特徴と配線ケーブルについて

太陽光発電の要とも言えるソーラーパネルの総出力が10kW/hを超えるものは、全量買い取りの対象となり、メガソーラー発電所の対象の一つになります。

但し、メガソーラー規模の発電所などの場合は、総出力が50kW/hを超えるもので、50kW/h未満を低圧、50kW/hを超えるものを高圧などで区別が行われているのが特徴です。規模が大きくなると2000kW/h以上の超高圧出力を持つ発電所も存在しています。地方などに出掛けた時、従来田畑で利用が行われていた土地に太陽光発電システムが設置され、発電所になっているケースも多くあります。

地方の土地は都心部と比べると坪単価が安いなどからも数百坪の土地を購入して発電所を建設、土地の有効活用の目的で太陽光発電投資を行う人も多くなっています。ソーラーパネルは1台ずつケーブルが伸びている、このケーブルは接続箱と呼ぶ設備の中で直列に接続が行われています。太陽光発電には発電効率と呼ぶものがありますが、ソーラーパネルで100%の発電効率を持っている場合でも、ケーブルやパワーコンディショナーなどによる電力損失があるため、必ずしも100%の発電効率にならないケースが多くあります。

メガソーラーなどの場合はケーブルの量が多くなるなどからも電力損失量を事前に計算しておく、発電効率をしっかりと確認するなどが大切です。尚、配線ケーブルは負荷が少ないものを選ぶなどで損失量を抑える効果にも繋がると言います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *