伝送最大距離を意識してlanケーブルを用意する

基本的にlanケーブルの距離によってデータの送受信に影響を与える事はありませんが、周りの温度次第で最大伝送距離が少し変わってくる事があります。

量販店で売られているlanケーブルの最大伝送距離は100mとなっており、多くの場合、この距離でLAN構築をする事が出来ます。しかし、最大伝送距離である100mは、気温や室温が20度前後の場合であり、30度の場合には3mほど縮み、40度の場合には6mほど縮みます。家庭内や小規模なオフィス内でのLAN構築であれば、この程度の伝送距離の縮みは大きな影響を与えません。lanケーブルはカテゴリによってノイズの影響度や帯域、通信速度が変わってきます。

しかし、いずれのカテゴリにおいても伝送距離の最大値は変わりませんので、伝送距離を意識する際には気温の方を意識しておく事が必要になってくるでしょう。lanケーブルをより良い物に変更する事で高速なネットワーク環境を構築する事ができ、快適に使える環境を整えられます。

伝送距離はケーブルのグレードが違ってもデータの転送能力には大きな差が出てきませんが、100mを超えて使う場合には影響が出てくる可能性が高まりますので、その時にはHUBなどを接続して距離を稼ぐようにしますと遅延が起こりにくい環境作りが行えるでしょう。LAN環境はインターネット回線が高速化されれば、その回線に合わせて調整する必要があります。lanケーブルの交換でユーザーのほとんどのニーズに応えられるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *