伝送帯域を重視したlanケーブルの選び方

コンピューターネットワークは、企業や家庭を問わず、インターネットから取得出来るデータや屋内でやり取りするファイルなどを効率良く受け渡しする事が出来るように組み立てていく必要があります。

伝送帯域が広いほど一度に多くのデータを送る事ができ、通信速度が速ければ、それだけ高速にファイル転送が行えます。高速なLAN環境を構築するには、性能が高いlanケーブルを導入する事が必要です。伝送帯域が広いかどうかを判断するには、lanケーブルの規格を確認するのが有効です。カテゴリという形で規格が設定されており、一般にカテゴリ5eからカテゴリ7がラインナップされています。

伝送帯域の広さはカテゴリの数値が大きいほど広くなっており、一度に多くのデータを送受信したい時にカテゴリの数値が大きいlanケーブルを選べば良いでしょう。カテゴリの数値が大きくなっていきますと、伝送帯域が広いだけでなく、通信速度も上がってきますので、レスポンス性能が高まり、LAN環境内でのデータのやり取りをスムーズに行なっていく事が可能です。

伝送帯域を重視したケーブル選びは、高速なLANを構築するには欠かせないでしょう。量販店にはカテゴリ毎にケーブルが販売されていますので、そのカテゴリの数値を目安に環境に適したケーブルを購入する事ができ、コストを抑える事を考えたり、コストがかかっても高速なネットワークを構築出来るのを優先させたりといった事が出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *