lanケーブルのエンハンスドとは

インターネットのネットワークを組むためには色々な作業が必要です。

lanケーブルやハブを付けたり、有線ルーター、線が届かないところには無線lanの設置などの作業があります。その中で必ず使用しなければいけないのはlanケーブルです。無線lanを使用する場合でも、1台は有線で接続されているものがある方が設定をする際便利なことがあります。なのでネットワークを組む際にはlanケーブルは用意しておいた方が良いといえます。

その場合に注意しておきたいのが、ケーブルには色々な種類があり、どれでも良いというわけでなく、機種によって適したものを選ぶ必要があります。その種類は大まかに分けて、ストレートケーブルとクロスケーブルと呼ばれる種類があります。ストレートケーブルは主にコンピュータとハブの接続の際に用いられるものです。クロスケーブルはコンピュータ同士、もしくはハブ同士をケーブルで直結させたいときに使用されます。さらに、その中でまたカテゴリーという分類もあります。購入したlanケーブルを見るとエンハンスドカテゴリ5などといった表記があります。

このエンハンスドとは、高める、強化するといった意味のあるエンハンスの過去形です。つまりこの商品は以前の物より強化されたものです、という意味合いで用いられています。基本的にカテゴリーの数字が大きい方が高性能なものになりますが、ただ高ければ良いのではなく、自分のインターネット環境や、PCのスペックなどを考慮して、それに合ったものを選ぶことが大事です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *