配線ダクトは現場に適した形で加工を必要

配線ダクトは壁などでケーブルを収納しておくためのダクトで、長さを加工して工場やオフィス、家庭用でも様々な場所に用いられます。

ケーブルは転がした状態で床に配線されることも多いですが、見た目が悪くなったり、物を移動した時に引っ掛かる恐れもあるため、壁などにはわせることも重要です。近年はケーブル自体が電気が流れてると熱を帯びることも多いため、その熱を逃がす様に通気孔が空いているタイプも存在します。形状としては鉄道のレールの様な細長い長方形となり、素材もプラスチックから金属まで幅広く存在します。

現在、多くの現場でも使われるのはプラスチック樹脂で、柔軟性のある素材を使って製造されていることが多いです。もっとも配線ダクトは現場に適する形で加工を行うことが重要となります。広い工場であれば、距離がかかるのでそれを何本も用意するなど準備が要します。

実際に樹脂素材で製造されている配線ダクトは、ダクトニッパーやバーディーカッターを用いて切断して加工を行います。電気工事作業の一つとしても行われることも多く、外見上の見た目や機能性を重視することも多いです。入手出来る場所は電気設備材料などの資材を扱うお店を始め、ホームセンターなどのお店で入手することができます。

配線ダクトはダクト本体とカバーが存在するのでカッターを用いて現場で使う長さに切断を行い加工します。その後にビスを用いて壁に本体を固定して行きます。固定が終了したらケーブルを収納し、カバーで覆って終了となります。壁などに本体をビスで固定できればどんな場所でも設置できるメリットもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *