配線ダクトは家庭用照明にも対応します

配線ダクトはショウルームや店舗などで使われるイメージが強いのですが、家庭用でも使う事が出来ます。

実際そのお洒落な外観で人気があるのです。配線ダクトはプラグやダクトの形状が規格化されている為、対応性が高く脱着がしやすい等のメリットがあります。配線ダクトを家庭内で使用する場合にはまずその外観をチェックしなければなりません。

埋め込み式というのもありますが通常はダクトが剥き出しになる為、部屋の雰囲気にマッチするかを確認する必要があります。埋め込み式にする時には照明器具が対応しているものかを調べないといけません。溝が出来ているので照明器具が引っかかってしまう可能性があります。そしてどちらのケースでも照明器具の重さに配線ダクトが対応できていないと途中で落下したりする危険性が出てきてしまいます。

これらの事を気をつけさえすれば配線ダクトは便利でお洒落な照明を演出してくれます。更にはダクトはレールの様な形状になっているので、照明器具以外のものを飾りとして取り付けるような事もよく行われています。

天井から植物のカゴなどが釣られているのを見たことがあると思いますが、インテリアの演出にも大変効果的なものなのです。ダクトの配列や色などで部屋の雰囲気を変える事も可能になりますから、ショウルームで色々なインテリアデザインのサンプルを見てきて研究するのもいいでしょう。実際に目にすることでその特性も体感できますから、導入までの検討には役に立つ事でしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *