lanケーブルの注目機能

lanケーブルは普通に自宅に何本か転がっています。

パソコンから有線のlanをあまり使わなくなった今でもFTTHアダプターと無線LANルータの間は有線lanケーブルが必要です。lanケーブルは少しずつ本数が増えていき、ケーブル類が多数でまとまりがなくなってしまうのが難点で、無線lanが喜ばれているのは、煩雑さを回避できるからだと思います。パソコンやルータ等の他の機器には電源コードが必要なため、余計にケーブル類が煩雑さを増すため、ケーブルレスは本当に助かります。

これまでは対応する速度がどんどんアップしていき、10Mbpsだったものが10Gbpsもの速度に対応できるようになりました。また、ハブにケーブルを差す場合、poe対応のケーブルを使えば、ハブの電源コードが不要になるという電力をLANケーブル経由で供給することもできるようになっています。ここまで来ると後の注目機能はlanケーブルで接続したパソコンの電源コードを不要にする機能の実現です。ハブよりも電力が多く必要なため、難しいかもしれませんが今後期待できる機能だと考えます。

これがさらに進み、無線で電力を供給できればケーブルの煩雑さから完全に抜け出せるため、無線の今後として注目したいです。このようにlanケーブルの注目はケーブルレスの推進と考えています。音楽業界でもスピーカーのコードレスが徐々に進んでいますので、こちらのほうも期待しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *