lanケーブルと通信速度の低下が起こる理由を知ろう

lanケーブルはイーサネットと呼ばれる規格を使う際に必要となる配線用ケーブルのことで、パソコンやブロードバンド回線等の普及によってlan接続を行う機会は以前より圧倒的に増えました。

そんなlanケーブルは種類などによって通信速度が低下してしまう場合があるため、より良いものを選ぶ必要があります。ここからはlanケーブルのさまざまな種類や通信速度が低下してしまう原因を知り、対処方法などを詳しくチェックしていきます。lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格が5~7Aまであり、数字が大きいほど通信速度が速くなります。

そのためオンラインゲームや業務用サーバーなど負荷がかかる作業をよく行う方や遅延をなくしたい方は、7などより数字の大きいものを選ぶ必要があります。日常生活で使う程度の方は、比較的手ごろな価格で入手できる5e以上を選ぶと良いでしょう。

このように使う用途に合わせてケーブルを選ぶことで、通信速度の低下を防ぐことができます。またケーブルの長さや延長によって通信速度が低下してしまうことはほとんどないため、安心して利用しましょう。ケーブルの長さや延長で通信速度が低下することはほとんどありませんが、フラットケーブルという通常のlanケーブルより薄く柔らかいケーブルを使う際には注意が必要です。

フラットケーブルはノイズに弱く、離れた機器同士を接続する場合、通信速度が遅くなってしまうことがあります。そのためケーブルを使う環境をよく知り、状況や目的に合わせたケーブルを選ぶようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *