クロスケーブルのlanケーブルの用途

インターネットや社内のネットワーク環境に接続するためにはlanケーブルが必要です。

無線環境でも無線機器をつなぐためにはlanケーブルが必要です。通信に使われるケーブルは1本に見えますが、内部には細い電線が2本ずつツイストペアと編み込み方でつながっています。送受信を行う機器同士が同じコネクタの配列で接続されることが一般的で、それに使われるのはストレートケーブルと呼ばれるものです。パソコンなどの末端の機器や分配するためのハブと呼ばれる通信機器などをつなぐ場合に使われます。

それに対してコネクタの配列が入れ違って繋がるクロスケーブルと言うものもあります。クロスケーブルは通信機器同士を1対1でつなぐときに使われるもので、送受信の組み合わせを効率よくするために利用されます。これによって無駄な通信が減るので、2台のコンピュータだけで情報交換するなら効率の良い接続方法とです。クロスケーブルを一般的な1対多の接続に使用すると、信号の送受信がうまくいかずにエラーになります。

ただし、lanケーブルの表面に記号のように書かれていることがほとんどで、一目で確認できるものはありません。そのためトラブルが発生する確率が高い現象の一つでした。現在では、クロスでもストレートでもコンピュー側が判断して切り替える方式が採用されるようになります。そのため使用者はlanケーブルがストレートかクロスかを気にすることなく、利用することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *