lanケーブルは使用前にチェックをすることが必要

ネットワーク機器を接続する際に非常に重要なものであるlanケーブルですが、実際にネットワークを構築する場合には購入したものをそのまま利用して接続をすることが少なくありません。

しかし接続が完了した後動作を確認した際に正常に動作をしないことがある場合、その原因がlanケーブルのトラブルにあることも多いため十分に注意をすることが必要です。このトラブルを減らすためには事前にそれぞれのlanケーブルについて断線等の確認を行い、正常に信号が接続されることをチェックしてから利用することが必要となります。最近では複雑なネットワークが非常に増えており、その接続数も非常に多いことが少なくありません。

そのため使用するlanケーブルの本数も膨大なものとなり、これらを全て接続した後動作確認を行った場合に正常に動作しないと、その原因を突き止めることが非常に困難となるのです。システムの異常とケーブルの異常を同時に切り分けてチェックしなければならず、トラブルの解析が非常に煩雑になります。このような状況を未然に防ぐためには段階的にそれぞれの物について逐一チェックをしていくことが効果的です。

特にlanケーブルは物理的な断線を引き起こしやすいため、これをそのまま利用すると思わぬシステムの異常が発生することが少なくありません。またその状況も非常に複雑になり原因の特定が難しくなるため、事前に十分なチェックを行い段階的に動作を確認しながらネットワーク構築を行うことが効率的な方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *