lanケーブルを購入する時に注目する事は

屋内のネットワークの通信速度を高速化する事で、屋内で使っている端末で高速なネット回線を利用出来たり、端末同士で高速にデータのやり取りをしたりする事が出来ます。

速度は、機器がどの規格に対応しているのか、lanケーブルにどのような物を使っているのかによって変わってきます。その為、lanケーブルを購入する時には、ネットワーク構築で求められる性能を持つ物を購入する事が必要になってきます。lanケーブルを購入する時には、カテゴリと呼ばれる規格を目安にしますと目的の性能を持ったケーブルを買い易くなります。現在量販店では、カテゴリ5からカテゴリ7Aまでラインナップされており、7Aが最も高速伝送が出来るケーブルとなっています。

7Aで10Gbpsの通信速度を出す事が可能であり、特にサーバ用途で使われる事が多いです。家庭で高画質なネット動画を視聴するのであれば、カテゴリ6が最適です。伝送速度は1Gbpsですので、ネット回線よりも高速ですので、ビデオオンデマンドサービスを視聴する用途では、大容量を高速でデータのやり取りをするには十分です。

また、このクラスのケーブルであれば、通常のネット利用においても光回線の能力を最大限に引き出す事ができ、マシン同士を繋いでマシンに入っているファイル群を高速に転送するといった用途でも力を発揮してくれます。このように、高速な回線を活用したい場合やネットワーク能力を高めたい時にカテゴリの数字が高いlanケーブルを購入した方が良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *