lanケーブルの選び方、3つのポイント

ご自宅で使用中のlanケーブルは、いつ、どうやって選んだ物かわかりますか。

ただ安価な物を選んだので覚えていない人も多いでしょう。しかし、それでは大きく損をしているかもしれません!実はlanケーブルにも種類があります。そんなlanケーブルの選び方を簡単に紹介したいと思います。選び方のポイントは、カテゴリー・形・長さの3つです。まず1点目はカテゴリー、つまりケーブルの規格です。お店でよく見かける物では、cat7・cat6e(6a)・cat6・cat5e・cat5の5種類があります。

「cat」はカテゴリー(category)の事です。数字が大きいほど新しく、速い転送速度の見込めるケーブルです。aやe等は、バージョンアップくらいに捉えれば良いでしょう。例えば高性能PCでオンラインゲームをするのなら、是非とも「cat7」を選ぶべきです。ただし、速度が出る分価格は高いです。2点目は形、つまり丸いかフラットかです。細かく見ればいろいろありますが、基本はこの2択で良いでしょう。

通常のケーブルは丸いですが、一方フラットタイプのケーブルも存在します。最近は店頭でもよく見かけます。平たく薄いので、扉の隙間を通して別の部屋へ繋いでも、床にあって踏んでしまっても、丸くて柔らかいタイプのケーブルよりは影響が少ないという利点があります。

ただ、多少ですが価格も高くなります。3点目の長さですが、これ実はとても重要です。「届けば良い」という物ではありません。意外と知られていませんが、長さがピッタリな方がより最適なスピードが発揮できます。その昔、自分で切って長さを調整していた企業もあったと聞いています。購入を検討しているなら、長さの計測を忘れずにしてからお店に向かいましょう。lanケーブルの選び方について、3つのポイントに絞って見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *