部屋の間取りでlanケーブルの長さを決める

インターネットの回線速度を最大限に活かすには、屋内のネットワーク環境をその回線速度に合った物にする必要があります。

それには、lanケーブルやネットワーク機器を新しい物に交換するのが効果的です。また、部屋の間取りに応じて、しっかりとケーブルが邪魔にならないように設置する事も必要です。部屋の間取りを考えてlanケーブルの長さを決める際には、パソコンやNASやファイルサーバ、ルータの配置を把握しておきます。端末間にlanケーブルを繋ぐ事でネットワークを組む事が出来ますが、市販されているケーブルの長さは1m以下の物もあれば、300mぐらいの物もあります。

家庭や一般的なオフィスの場合、1mから10mぐらいの長さの物を購入すれば、十分にLAN環境構築が行えます。lanケーブルの長さが長くなりますと単線の方がより線よりも適しています。ノイズの影響を受けないようにしたいのであれば、シールド加工されている物を選べば良いでしょう。

有線LANの利点は、遮蔽物によって電波が遮断される恐れが無く、ノイズ対策が施されていたら高速にデータ通信が出来る事です。部屋の広さに応じて、ケーブルの長さを選べますので快適なネットワーク環境を構築したい時には、有線LANを構築する事が良い対策になるでしょう。LANケーブルの性能はカテゴリーという規格で定められており、数字が大きいほど高速なデータ通信に対応している事になりますので、購入する際の目安になるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *