安定した通信と高速アクセスが魅力なlanケーブル

最近はWi-Fiを利用する方々が増えてきており、一般家庭でもワイヤレスルータが普及して来ました。

ワイヤレスルータは手頃な値段で販売されています。家電量販店やネット通販で気軽に購入でき、セットアップの方法もマニュアルをよく読めば簡単です。一方でWi-Fiにはいくつかのデメリットがあります。例えば住宅街などは家同士が身近な距離で密接しています。お互いの家の電波が干渉して、無線通信の速度が落ちたり、通信の品質が低下するのです。

平日の日中などは自宅に滞在する人々が少なくストレスを感じにくいですが、平日の夜や休日などは皆、自室で過ごすことが多く、そういったタイミングだと、手元のスマートフォンやパソコンの通信速度と品質が落ちて大変ストレスフルになります。対策としてはlanケーブルとWi-Fiを併用する方法があります。元々パソコンやテレビや一部のゲーム機などは据え置きで利用する事が想定されており、lanケーブルを挿す端子が最初から後方についています。

タブレット等は今まで通り無線で利用し、頻繁に使うパソコンやゲーム機などはlanケーブルに差し込む事で高速アクセスが実現します。lanケーブルでの接続は高速な利点以外に通信が安定するメリットもあり、Wi-Fi接続のように突然速度が下がったり、唐突にオフラインになるリスクがなく、大事な作業をする時には非常に重宝するでしょう。高速アクセスが実現すれば、高画質な動画も延滞なく見られますし、大容量のファイルも速やかにダウンロードできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *