エンハンスドカテゴリのlanケーブルのメリット

エンハンスドカテゴリのlanケーブルは従来型のlanケーブルとは違って非常に高速で高品質なデータ転送が可能になります。

例えば、従来型のカテゴリ5のlanケーブルは100Mbpsが限界であったにもかかわらず、エンハンスドカテゴリであるカテゴリ5eのlanケーブルは1ギガビットイーサネットの通信が可能になります。光回線を利用している方であればインターネットの通信が大幅に高速化されるでしょう。エンハンスドカテゴリのlanケーブルは100円ショップでも簡単に購入可能です。更に最近のケーブルの殆どはコネクタのピンが故障しないように作られているので乱暴な取扱をして壊してしまい、買い換える必要はありません。

ただし、エンハンスドカテゴリのケーブルであってもコネクタの結線が4本しか行われていないタイプであれば1ギガビットイーサネットに対応しておらず、100Mbpsでしか通信できないこともあるので十分注意しましょう。特にネットワーク機器の付属品としてセットでついてくる短いケーブルはエンハンスドカテゴリであったとしても結線が4本しか行われていないので100Mbps以上の転送速度が出ないことがあります。

転送速度に注意するのであれば別途購入したほうが良いでしょう。以上のことからメリットは従来型の製品よりも高速なデータ転送が可能で、なおかつ長距離のデータ転送であっても減衰することがなく、安価で導入可能な点などがあります。
エンのlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *