おすすめのlanケーブルについて

おすすめできるlanケーブルはたくさんありますが、用途に合わせて購入することが重要です。

例えば一般家庭にlanケーブルを使用して安定的な通信を行いたいのであれば、コストパフォーマンスの高い100円ショップの製品が良いでしょう。100円ショップで販売されているケーブルはほとんどがカテゴリ5eなので1ギガビットイーサネットの通信が可能になります。もちろん接続するネットワーク機器が対応していることが重要ですが、最近のネットワーク機器であれば1ギガビットイーサネットに対応しているので気にする必要はありません。

更に高速な通信を行いたいのであれば10ギガビットイーサネットに対応したカテゴリ6eからカテゴリ7のlanケーブルを購入すると良いでしょう。これらは10ギガビットイーサネットに対応しており、100円ショップで購入できる製品よりも高速な通信が可能になる点から非常におすすめできます。ネットワーク機器が10ギガビットイーサネットに対応している必要があるので、新たに対応したネットワーク機器を購入し直す必要がありますが、それでもこれまでの常識を覆すレベルの高速通信が可能です。

lanケーブルの信号の減衰が気になるのであればSFPケーブルがおすすめです。普通のlanケーブルとは違って、光ファイバーを使用したケーブルなので長距離のデータ転送でも問題なく行うことができることからサーバー機器等に利用可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *