lanケーブルを選ぶ時と帯域について

所有しているパソコンをインターネットに繋ぐためには、lanケーブルが必要になってきます。

その際に長さだけを見て購入するものを決めてしまう人がいるのですが、その方法では非常に使い勝手が良くないことになる場合があるのです。具体的には通信速度が遅くなるといった症状が出るのです。中でも伝送帯域というものが大切で、パソコンに合わないlanケーブルを使用してしまうと使いにくくなります。だからといって無駄に広い伝送帯域対応のlanケーブルにしてしまうと、費用がかかります。

おまけにいわゆるオーバースペックになりますから、非常にもったいないことになるのです。大抵は伝送帯域を購入する際には、説明書に書いてありますし、箱に記載されているのが一般的です。それを見てパソコンに適したものや、自分が行う作業に対応できているのかを確認しておきましょう。いくつかの例外はあるものの、基本的には書かれている数字が大きくなれば、それだけ通信速度が速くなると考えて差し支えがないです。

もしも予算に余裕があるなら、一度安いものを買って試してみて、十分な速度が出ないならそれよりも少し大きい数字のものを買えば良いです。またいろんなネットワークが混線しやすい、ノイズが強いといった場合ならシールドで保護されているものを選びたいです。最近ではシールドの部分が二重になっているものもあるのです。他にも巻き取り式や、カーペットなどの隙間などに入れられるフラットケーブルがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *