エンドユーザー向けの生活に欠かせないlanケーブル

インターネットを利用するためにはFTTHやADSLといった通信回線を引き込む必要があり、それを専用のルーターに接続し、そこからLANケーブルを通じて家庭や事務所のパソコンやスマートフォンなどのコンピューターに接続する必要があります。

これら末端の利用者のことをエンドユーザーと呼ばれるもので、今では多くの家庭や事務所でインターネットが利用されており、生活に欠かせない存在です。一方でエンドユーザーの生活にとって欠かせないのがLANケーブルです。エンドユーザー向けには近年は無線lanであるWifiが使われるようになっていますが、安定した通信を行うためにはLANケーブルを使った有線の方が強みがあります。

LANケーブルにはいくつかの規格がありますが、この10年以内の機器であれば通信速度は100Mbps以上ですから動画視聴もスムーズに行うことができます。このためインターネットを経由してテレビや動画配信サービスを見ることも多く生活の一部となっている家庭も多いものです。LANケーブルは田舎のホームセンターでも売られるようになっており手に入れやすいものとなっていますが、それには種類があり、使用目的に応じて選ぶ必要があります。

一般的には100Mbpsもあれば十分ですが、より高画質な動画を視聴するためには1Gbps以上のものが必要です。またケーブルが良くてもルーターやハブといった機器が対応していなければそのパフォーマンスを発揮することができませんから、総合的にケーブルを選ぶ必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *