快適なネット生活のためのlanケーブルの選び方

lanケーブルにはカテゴリや単線、より線などの違いによりたくさんの種類があります。

lanケーブルを選ぶときに安いものを適当に選んでしまうと、ネットが遅い原因になります。快適にネット生活を楽しむためには、適切なlanケーブルの選び方が大切になります。カテゴリは大きく7つの規格に分かれていて、それぞれ通信速度・周波数が異なっています。

数字が大きいほど通信速度・周波数が上がりますが、数字が大きくなるのに比例して値段も高くなので注意が必要です。選び方の目安としては自分自身のネット生活が快適に行えるには、どれくらいの通信速度が必要なのかを考えてカテゴリを選ぶようにします。カテゴリ7Aは最大で速度10Gbpsの速さでネットを利用することが出来ます。

しかし光回線自体の速度が1Gbps出ていたとしても、lanケーブルの最大速度が10Mbpsであるならばポテンシャルを十分に引き出すことは出来ません。自宅のネット回線速度が遅くて快適なネット生活がおくれていないと不満を感じる場合、原因はケーブルの選び方にある可能性が考えられます。自分の用途にはどれくらいの通信速度が必要なのかを良く考え、適したカテゴリを選ぶ必要があります。

また速度ではなくケーブルを使用する環境や、他のケーブルからの干渉の有無などからlanケーブルを選ぶ場合もあります。シールドで保護されていてノイズに強い特徴を持つSTPケーブルや、2重シールドケーブルはネットワークが混線する環境に適しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *