用途に適したlanケーブルでネット生活を快適に

ネットで動画の視聴やオンラインゲームを楽しむためには、安定したネット環境が必要です。

快適なネット生活を送るには、プロバイダー・プラン・回線・ルーター選びに加え用途に合ったlanケーブルを選ぶことも重要です。lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格があり、大きく分けて7つの通信速度・周波数が異なる種類があります。カテゴリの数字が大きいほど通信速度や周波数が上がり、ネット生活を快適にすることが可能になります。契約している光回線の最大速度が1Gbpsだったとしても、最大速度が10Mbpsの数字の小さいlanケーブルではせっかくの光回線のポテンシャルを最大限に利用することは出来ません。

しかしカテゴリの数字が大きくなるのに比例して値段が高くなるので、自分のネット生活の用途に合わせたカテゴリ選びが大切になります。例えばカテゴリ7Aは最大速度10Gbpsの速さでネットを利用できますが、一般家庭での用途には通信速度が1Gpbsを超えてくるカテゴリ5e以降のケーブルであれば快適にネット生活を楽しむことが出来ます。

lanケーブルにはカテゴリ以外にも、ケーブル自体の素材や形状の違いで特徴の変わるものがあります。STPケーブルはシールドで保護されているためノイズに強く、ネットワークが混線する環境に適しています。またケーブルの内部で発生するエイリアンクロストークノイズに対応可能な2重シールドケーブルなどもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *