lanケーブルの吟味で広帯域なネット生活を

今や生活にはなくてはならない存在のひとつがインターネットです。

インターネットを家庭やオフィスや使用する時には、光モデムと呼ばれる光ファイバーケーブルからの広帯域の信号を受ける機器と、複数箇所に分配するための広帯域のブロードバンドルーターとハブを用います。最大限に高速回線の恩恵にあやかろうと望むのならば、ハブやルーターの性能や仕様はもちろんであり、接続に用いるlanケーブルの性能と仕様にも留意すると良い結果を得ることに繋がります。

こうした積み重ねが、快適で確実なインターネット生活を送ることに結びつきます。家庭やオフィスでlan環境を作り出す場合には二種類の方法があり、無線仕様と有線仕様とが存在します。タブレットやスマートホンやノートパソコンを使うのならば無線接続で、デスクトップパソコンを使うのならば有線でlanケーブルにて接続することとなります。家やオフィスが広い場合はlanケーブルを用いると、配線工事費が高額になるだけでなく大掛りな工事にもなってしまうので、無線仕様とすることによって快適なインターネット生活が送ることが可能です。

lanケーブルには径が6ミリメートルの製品や、径が3ミリメートルと細い製品もある上に薄さ2ミリメートル程の平型の仕様があります。加えて、ノイズに対する手法でも分けることができ、1対の線をツイストさせたノイズに強いUTPケーブルであったり、信号線8本にシールド線を追加することで電磁遮蔽によりノイズ対策したSTPケーブルも存在します。伝達する信号の速度と量によっても分けることができ、カテゴリー5・5e・6・7などの規格があります。昨今では4Kのような大容量の動画をネットワーク回線に乗せることが増加中です。大容量のデーター伝送をしたいのならばカテゴリー5eまたはそれ以上の広帯域の製品を使用するとよいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *