高速通信でネット生活をするためのlanケーブル選定

日常生活でインターネットを高速で利用したい時には、パソコンのスペックや周辺機器が高速通信出来るかがとても重要なポイントとなります。

lanケーブルも高速通信に対応しているタイプと対応していないタイプに分けられます。通信速度が遅いタイプのケーブルを選んでしまうとせっかくパソコンのスペックが高くても通信が遅くなってしまい勿体ないです。通信速度に応じたlanケーブルの選択が必要となります。lanケーブルは、カテゴリーで分別されておりCATという表記となっています。例えばCAT7Aは、10Gbpsという速い速度の通信に対応が可能です。

このカテゴリークラスを見極めてケーブルを選定し購入する事が重要です。特にネット動画やゲームなどを頻繁に利用する場合には、高速通信環境でないと動画が途中で止まってしまうなど不具合が生じます。使っているパソコンの能力だけでなくインターネットの利用用途も加味してケーブルを購入する事が必要です。lanケーブルには、カテゴリークラスだけでなくケーブルの素材や形状の種類もあります。

主にUTPケーブルとSTPケーブルに分かれていますが、STPケーブルの方がシールド線が含まれているためノイズの影響を受けにくいメリットがあります。周辺のネットワーク環境と混線する場合には、STPケーブルを選ぶと安心です。ノイズの影響を受ける事が無い場所では、UTPケーブルの選択すると良いです。日々の生活で多くの方々がインターネットを利用しています。今や生活に欠かせないツールのためより良いネットワーク環境にしておく事が大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *