メガソーラーに使うケーブル

自然発電の重要性が高まるに連れて太陽光発電システムが広く導入されるようになりました。

発電したい場所に設置するだけで簡単に発電することが出来ることから、メガソーラーと呼ばれる設備は日本国内のいたるところに設置されるようになったのです。例えば、森林や農業の担い手のいない山や畑にはメガソーラーが積極的に設置されるようになり、太陽光発電が活発に行われています。原子力発電所の事故を受けて原子力発電に対するリスクを身をもって感じることとなった日本では、外国企業も積極的に参入して太陽光発電装置の設置がいたるところで行われているのです。

メガソーラーにより発電した電気を集めるために用いられるのがメガソーラーケーブルです。専用のケーブルが開発されて終電箱に効率的に電力を集め、そこから発電所に送られて電力の売買が行われるようになっています。このように、ケーブルは太陽光発電装置と集電箱をつなぐための重要な役割を担っており、太陽光発電では欠かすことができない装置です。

家で発電された太陽光発電についても、ケーブルを使って集電箱に一旦電気が集められます。そこから集めた電気を発電所が買い取ることで太陽光発電により利益を出すことが出来る仕組みです。どこにでも設置することが出来るメガソーラーですが、それだけでは発電した電気をどうすることもできないため、ケーブルで繋いで電気を一旦集める必要があることは意外と多くの人に走られていないのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *