結束バンドの弱点である凍結防止剤

凍結防止剤を撒く地域は、主に雪が降り積もる地域でそれを撒くことで雪を溶かすことができるメリットがあります。

またあらかじめそれを道路上に撒いておけば、道路の凍結を防止することができ、自動車がスリップする危険を抑制することにも繋がります。雪が降り積もり地域では、冬の時期に道路上が白い粒が多数散乱することを目撃することが多いです。生活の中でも必要不可欠なものとして利用されています。

一方では凍結防止剤は、金属製の結束バンドを腐食させてしまうのを始め、その素材によっては劣化を助長してしまうこともあります。つまり生活の安全でも重要な凍結防止剤が、様々な建造物などでも用いられている結束バンドを使い物にならなくする恐れが存在します。実際にそれを散布した地域で劣化が著しいという結果が生じ、調査を開始したらその薬剤の散布が原因と判明しております。そのため、凍結防止剤の散布は慎重に行うべきことが必要になり、結束バンドの弱点になるため、その対策を必要とします。

対策方法としては凍結防止剤の影響を受けないナイロンや樹脂素材を用い、金属製のタイプをナイロン・樹脂製に切り替えていく方法が存在します。結束バンドはヘッド部分とストラップ部分に分かれ、ストラップ部分をヘッド部分に挿し込み、それを引っ張り締め付けることで結束や固定を行うことができます。構造もシンプルとなり作業もしやすいため、金属製のタイプからの切り替えを随時、しやすいのが特徴的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *