実はWi-Fiよりもlanケーブルの方が便利です

lanケーブルは最近再び高い評価を集め始めています。

世間一般ではWi-Fiが利用されています。ワイヤレスでの通信は物理的な制約を受けないのが最大の長所です。ルーターから随分と離れても、スマートフォンやパソコンが使えます。

ケーブルを常時挿しておかなければいけない、という精神的なストレスからも解放されるでしょう。ただし、一方でWi-Fiは電波干渉や障害物の悪影響で、時として著しく通信の速度と質が下がります。一見すると常時ワイヤレスで使えるWi-Fiの方が便利です。

しかし最近は自宅や職場にWi-Fiを設ける人々が増えてきており、お互いの電波が近所で電波干渉させあい、常日頃からインターネットの速度や回線の安定感が損なわれています。lanケーブルはケーブルを挿さなければいけない特徴があるものの、通信速度は常に最速で、品質の方も常に高く安定しているので実は大変便利なのです。

特にパソコンや据え置き型ゲーム機やテレビなど、元々リビングや自室に置いて使う機器ならlanケーブルの方がむしろ便利であり、Wi-Fiを特段利用する意義は見出せません。lanケーブルは差し込むだけで、即オンライン化させられる点も便利であり、新しくアプリケーションをインストールして初期設定をしたり、passwordを入れないと使えない等、そういった不便さがないのもメリットです。lanケーブル自体も安価であり、劣化や破損しても気兼ねなく買い替えられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *