lanケーブルを通販で買うときの注意点

lanケーブルはどれを買っても同じだと思ってる人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

lanケーブルはいくつかの規格があり、規格の違いによって、使えるか使えないかが決まります。つまりどれを買っても同じではなく、使用目的や環境に合ったものを選ばなければならないということです。この点、通販で購入する場合は注意してください。なぜなら、通販の場合は非対面で販売スタッフに相談したりアドバイスをもらうことができないからです。

一方、これから紹介するlanケーブル購入のポイントを抑えておけば、通販でも安心して購入することができます。まず確認すべきポイントの一つ目は、最大通信速度への対応力です。ケーブルを接続するそれぞれの機器に最大速度というものがありますが、それに対応するケーブルでなければ快適な通信環境を得ることができません。従って、ケーブルの最大通信速度への対応力は必ずチェックしてください。また速度が分からない場合は、機器のメーカーに問い合わせましょう。それから、lanケーブル使用の目的をはっきりさせたうえで、ケーブルを使って何と何を繋ぐのかを明確にしてください。

なぜなら、接続する機器によって、買うべき製品が変わってくるからです。パソコンとルーターを繋ぐのか、それともパソコンとパソコンを接続するのか、それぞれの用途にマッチするふさわしいlanケーブルがありますので、それを見極めて購入しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *